精力絶倫

性欲が強いからハゲると信じている人がいる。アホだな。もしそれが真実ならば、性欲の塊、10代男はハゲばかりのはず。実際は、弱くなった老人が禿げている。

育毛シャンプーで生えるの?

生えません。

今は、いろいろ有効成分を配合していているシャンプーもあります。

しかし、洗髪しているほんの数分の間で有効成分が十分に頭皮に吸収されることはありません。

ですから、シャンプーも良い物を使うに越したことはありませんが、あくまで髪が生えやすい環境を整えるという程度で良いでしょう。

シャンプー自体に発毛を促す効果はありませんから。

じゃ、シャンプーは何でもいいの?

そう言うことではありません。

頭皮が乾燥気味で敏感肌の人が、皮脂をゴリゴリに落とす系の洗浄力の強いシャンプーを使っていれば、当然、皮脂不足で頭皮環境は悪化します。

どちらかというと「皮脂をできるだけ落とした方がいい」という風潮があるために、洗浄力が強すぎるシャンプーを選んでる人が多いようです。

おそらく、シャンプーメーカーが皮脂を落とすことで頭皮環境が良くなるかのような宣伝を盛んにしているせいで勘違いしている人が多いのだと思います。

適度な皮脂を残しておくことは、頭皮環境を良好に保つためには非常に重要な事です。

徹底的に皮脂を落とすと、落ちすぎた分の皮脂を補おうとして、むしろ皮脂の過剰分泌が起こる場合もあります。

シャンプーは一般の自分の体質に合ったものを使うべきです。

良かれと思ってしたことが、反って状況を悪化させることになってしまっては馬鹿馬鹿しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA